美庭ガーデンサービスは、湘南・茅ヶ崎を拠点に活動する庭師です。庭造り、庭の管理、外構のことなどなんでもご相談下さい。
日々の庭仕事で気づくさまざまなことを記していきます。

カテゴリ「日々の仕事」最近の記事

最近施工したお庭

DSC03016-1.JPG DSCN2758-1.JPG DSC03021-1.JPG
先月新築のお宅の庭造りをしました。石張りのテラス、テラスから両サイドに降りるスロープ、レンガ組みの水場などを造り、芝張り、植栽を施して完成しました。素敵なお庭ができたと思います。近日、施工事例のページに掲載します。乞うご期待。

松の剪定

全部で55本ある黒松の剪定が今日終了しました。10m以上のものが何本もあり、高いものでは15mはあります。まさに湘南の黒松林。やりがいがありました。このような仕事を経験させてもらえて幸せを感じます。 

 剪定前、剪定後の動画を公開します。 

 【剪定前】

【剪定後】

剪定前後でまったく明るさが違いますね。同じ庭とは思えないぐらいです。明るさだけでなく、樹形も整っています。美しくなったのではないでしょうか。

鶴巻の大ケヤキ

DSCN2124.JPG
今日の現場は秦野市の鶴巻温泉近く。ここには推定樹齢600年の大ケヤキがあります。幹周り10mの巨樹です。あまりの力強さに圧倒されます。なんという生命でしょう。

帰りがけに立ち寄ってつい写真をとってしまいました。

今日の現場つづき

DSCN2121.JPG
もさもさのイトヒバがすっきりしました。暗かった玄関が明るくなりました。

お庭ができあがりました

DSCN2116.JPG
DSCN2118.JPG
ようやくお庭が完成しました。デッキ、石張り、花壇、水柱、テーブルその他、既存のお庭を全面的に造り変えました。自信のある出来栄えです。近日中に施工事例としてこのたびの庭造りの詳細を掲載しますのでご期待ください。

気がつけば、施工前はまだつぼみだったハナミズキが花を咲かせる頃となっていました。

昨年、おばあちゃん一人住まいのお宅に畑を造ったのですが(参照:「施工事例-駐車場に造った畑」)、今日お庭の手入れに伺ったときに見てみると、ちゃんと野菜が育っていました。なんだかすごく嬉しくなりました。

畑1奥から大根、コカブ、手前二列がビタミン菜。

畑2

ウッドデッキの張り替え

ウッドデッキのデッキ板や束柱がところどころ寿命で朽ちていたため、張り替え工事を行いました。

ウッドデッキ(090205)

松の剪定

茅ヶ崎には、このような高木となった黒松がいたるところに生えています。ここのお宅のお庭にも、高木となった黒松が10本近く生えていました。そのうちの一番大きなものがこの写真の松です。 

松の剪定1(090116)

仕事始め

今年の仕事始めは、砂地の駐車場にインターロッキングを敷く仕事でした。

インターロッキング(090113)