美庭ガーデンサービスは、湘南・茅ヶ崎を拠点に活動する庭師です。庭造り、庭の管理、外構のことなどなんでもご相談下さい。
日々の庭仕事で気づくさまざまなことを記していきます。

カテゴリ「植物の四季」最近の記事

ツツジ

bitei012_thum.jpg
葉っぱが「春だ春だ」と喜んでます!

苔にも春

bitei007_thum.jpg
bitei008_thum.jpg
春は、苔にとっても新しい命を輝かせる季節です。潤いを含んだ新しい葉が光に照らされ輝きます。写真に捉えられていないのが残念です。

キャラボクの新緑

bitei010_thum.jpg
bitei011_thum.jpg
常緑樹も新芽を出す時期です。きらきら輝く新緑は、あたかも光を帯びているかのようであまりにも美しい。

ミモザアカシア

ミモザアカシア
この時期、ミモザアカシアが咲き誇っています。最近では洋風のお庭のシンボルツリーとしてよく用いられています。2月から3月ごろ、冬の寒さが緩む少し前に花が咲くため、今では春の訪れを感じさせる木になりつつあるのかもしれません。桜のように日本的情緒を味わえる花ではないですが、絢爛たる咲きっぷりは目を見張るものがあります。ただ、生育の勢いがものすごい木で、下手に植えると大きくなりすぎて、家主を困らせることにもなりかねません。

春が近づいています

紅梅
梅が咲き始めました。節分を過ぎ、季節はもう春。植物たちがひとつまたひとつと春の訪れを告げてくれる時期です。

イースターカクタス

イースターカクタス なんと見事な花でしょう!シャコバサボテンに似ていますが、この時期に咲くのはイースターカクタス。花言葉は「熱情」だとか。まさに!

タイサンボク

タイサンボク タイサンボク、なんとも馬鹿でかい花をつけます。直径20~30センチぐらいはあるのではないでしょうか。タイサンボクはモクレン科。モクレンと同様、この花が咲く時期は雨が多い。モクレンは春雨の時期に、タイサンボクは梅雨の時期に。花の大きさのわりにどこか寂しげ。

紫ラン

紫ラン 紫ラン。普段は地味な植物ですが、花が咲けばきれいです。

ウツギ

ウツギ
ウツギの種類はいろいろありますが、このウツギは白い花、ピンクの花、白とピンクの合いの子のような花と、一株で複数の色の花を咲かせています。どうしてこうなるのでしょう?

排水溝の草

排水溝の草
こんなところにも草が生えています。排水溝のマスのなかです。草はどんなところにでも生えますが、ときどきその生命力に驚かされます。